まぼろしの堂ヶ島温泉を探しにいきました

箱根17湯の温泉の入り比べ体験をしていますが、17湯を全征覇まで、あと2箇所となりました。

残すは、木賀温泉と堂ヶ島温泉です。

この2つとも、歴史が古く、最初の箱根7湯が見つかる頃からですから、鎌倉時代とも戦国時代とも言われています。

箱根の玄関であります、箱根湯本駅から35分で宮の下駅に到着します。

堂ヶ島温泉は、箱根登山電車の宮の下駅で下車します。

堂ヶ島温泉のゆかりの地は、宮の下の国道から、早川の河川の渓谷まで降りていき、今は閉館した「大和屋」の跡地ですから、それををみにいきながら、散策することにしました。

堂ヶ島温泉には、今は入浴できません。

なぜなら、2軒だけの旅館が営業していないからです。

堂ヶ島温泉は、宮の下温泉や底倉温泉と同じ地区にあって、ここからここまではこの温泉という線引きが難しいですが、いずれも歴史的に今まで延々と続いている温泉です。

堂ヶ島温泉の2軒のうちのもう1軒の旅館は、今再建中と言うことで、いつの日か、リニューアルオープンしたなら、やっと入ることができるわけです。

堂ヶ島温泉のこの2軒は、国道から渓谷に建つ建物までを、自社のケーブルカーとロープウェイで結んでいたのが有名で、互いに老舗の旅館だったのでいつも競い合っていました。

箱根 堂ヶ島温泉
堂ヶ島温泉 箱根

かつてはロープウェイが旅館の玄関までお客様を運んでいました。

この坂を降りていけば、閉館した旅館から堂ヶ島渓谷遊歩道に続いているので、歩いていきます。

坂道をダラダラ歩いていきますが、まだ人家もあるので明るいです。

堂ヶ島温泉 箱根

人通りがないので、だんだん鬱蒼として、怖い感じです。

岩たばこ 箱根

珍しい岩たばこが石垣の壁に伝うように咲いています。

堂ヶ島温泉 箱根

以前旅館が立っていたところは、周囲が閉鎖されてみることもできませんでした。

渓谷の川の音だけが、すぐそこに流れているのがわかります。

堂ヶ島渓谷遊歩道を通って、宮城野方面に歩いて行くこともできるみたいですが、一人で歩いて行くのは、怖いのでまたいつかにします。

堂ヶ島温泉 箱根

このマンホールからかすかに温泉の臭いがします、堂ヶ島温泉がこの下を流れているのでしょうか。

ここからUターンして、国道へ出ます

30分ほど歩いたので、カフェモトナミで休憩します。

スウィーツ 宮の下

あずきを使ったスウィーツや軽食のカフェで、宮の下小町というパフェを食べました。

くしにささっているのは、3色の白玉で、作りたてなのか冷たいアイスの中で、ほんのり温かくて、あんこも甘さ控えめで美味しかったです。

宮の下 箱根

カフェや食堂など、宮の下には1時間ぐらいで散策ができますので、お店紹介のこのような地図やパンフレットを参考にして、歩き回るのも楽しいと思います。

そして、いつの日か。堂ヶ島温泉に入浴する私の夢も叶えたいと思いました。