鳩サブレが忘れた頃にやって来た
温泉民宿という商売をしていますと、宅配便業者さんは毎日のように何かしら、配達してくれます。
お客様のお荷物を受け取ったり、着払いのお荷物の手配をしたりと。
今日は、注文済みのアイロンの配達の後、思いもかけない鳩サブレの荷物が届きました。
小さな箱だけど、「鳩サブレ」の文字を見つけて、あーとやっと気づきました。
注文決済したのは、はるか2カ月以上前のことです。
鳩サブレの豊島屋さんが、創立130年を記念して、8月10日の鳩の日に鳩サブレが1枚入る缶を売り出したのでした。
それを知ったのは、もう9月になっていたので、ネット申し込みで買うことができました。
受注販売のため届くまでに2カ月以上かかるとのお知らせでしたが、本日手元に届きました。
鳩サブレ8枚入りの箱と鳩サブレが1枚入る缶が4色。
缶の中は、春夏秋冬のイラストで鳩ちゃん家族が季節を楽しんでいる様子が描かれています。
ちなみに2023年の鳩の日には「鳩もこトート」だったそうで、2024年は130周年の記念ですから、お客様への感謝の印も立派になったのでしょうか。
1枚入り缶は5年ぶりの販売だそうで、次回は5年後の135周年に企画されるかもしれません。
鳩サブレの豊島屋さんは神奈川県の鎌倉にあり、鎌倉は鶴岡八幡宮や建長寺など寺社仏閣が多数あり、江ノ電の七里ヶ浜の踏切は、アニメの聖地としてとてもたくさんの観光客でいっぱいです。
稲村ヶ崎温泉という日帰り温泉もありますから、湘南は夏だけでなく紅葉の秋も見どころいっぱいです。