1月2日の箱根駅伝の観戦するならここで見るのがおすすめです
2022年の幕引きまで残りわずかとなりました。
私ども箱根金時荘は本日から年末年始の営業しております。
とりわけ来年1月2日は、東京箱根間往復大学駅伝競走大会が開催され、往路のゴールは箱根芦ノ湖です。
12月半ばになると、箱根町内の国道1号線の清掃が始まり、箱根の一大イベントである箱根駅伝を成功させようオーラが町中に溢れて、この季節になったなと感じるのです。
最近では、テレビ放送がスタートからゴールまでずっとあるので、わざわざ沿道で応援するよりも、選手の表情をアップで流れるので臨場感があります。
私ども箱根金時荘の年末年始の予約を開始した際は、やはり1月2日が真っ先に満室となります。
そのくらい箱根駅伝人気は物凄いです。
そこで、沿道で観戦するには、どこが良いのだろうかと考えて、ゴールの芦ノ湖まで車で走ってみました。
箱根駅伝の第五区の山登り区間の中継地点は、小田原と箱根の境の蒲鉾の鈴廣がある風祭です。
平地からずんずん山を登り、国道1号線はカーブが多いですから、選手が走ってくるのが遠くからでも見える、ストレートな場所で見るのが良いのではないかと思います。
その条件に当てはまるのは、箱根小涌園温泉アミューズメントのユネッサンがある地点です。
まだ準備はまだのようで、当日のディスプレイが楽しみです。
この辺りは、小涌園に宿泊のお客様の見物も大勢で、とても混雑します。
三叉路からまっすぐな道が伸びているので、まっすぐな道の向こう側で待ち受ければ、次々走る選手の姿が見れるはずです。
次にまっすぐな道は、芦ノ湯地区です。
美肌の湯の日帰り温泉に入ることが出来る、きのくにや、湯の花ゴルフがあり、湯の花沢温泉の湯の花プリンスホテルがあります。
ここから真っ直ぐに下り坂ですから、長く選手の走る姿を見られるのです。
舗道があるので、応援に立つスペースもあります。
芦ノ湖近くの元箱根には、無料駐車場もありますので、利用すると良いと思います。
さてゴールに行ってみると、少しずつ準備ができていました。
海賊船にも歓迎箱根駅伝の横断幕が、駅伝人気を盛り上げています。
芦ノ湖に鏡富士ががぼんやりと映り、この上なく綺麗です。
冬は乾燥して晴れる確率が高いので、このところずっと富士山を見ることができます。
湖の周りを走って、箱根園の方に行くと、箱根園ゴルフがあります。
このゴルフ練習場は、湖に打ち放す感じがロケーションもよくて気持用だろうなと、練習している人を見て思うのでした。
2022年が幕を閉じることには、寂しいですが、新年がすぐそこまで来ていることには、ウキウキしています。
箱根駅伝を待つ今の箱根をお知らせいたしました。
坂道カーブで、はあはあ辛そうに頑張る選手の応援はどこで見ても感動します。
まずは箱根駅伝を見てください。