2022年箱根金時荘をご愛顧いただきましてありがとうございました

いよいよ2022年にお別れです。

今年も色々ありました。

コロナはオミクロンになり、6波から7波と徐々に感染者数が増えてこれからもっと感染が増えそうで困ります。

早くコロナのない社会に戻っていくことをひたすら希望いたします。

2022年はお客様がまだ戻ってこない状態でしたので、前半は、トイレを非接触型への変更工事に伴い、トイレ2箇所の増設工事を行いました。

秋頃には、玄関ホールの塗装工事、カーペット張り替えなど、館内が空いているうちに、改修を心がけました。

お客様の減少で、減収なのにとても大変ですが、来年からの景気の上向きに期待しての設備投資と思い恐る恐るやってみました。

4月からは、国の観光事業での旅割が開始され、温泉民宿でも割引されるのか、周知されないまま月日が経ってしまいましたが、ホームページをご覧くださるお客様からの予約が増えてまいりました。

日帰り温泉にリピートしておいでくださるお客様も、お泊まりを予約くださるようになり、本当にありがとうございます。

大涌谷からのかけ流しの白い濁り湯に一度入ったら、皆様病みつきになって、再度お越しくださいます。

そして、いつも混んでいないのが、箱根金時荘の好きな点だとお褒めいただいています。

果たして喜んで良いのか、多少疑問ですが、私どもは家族経営で細々と営業致しておりますので、あまり満員が続きますとパニクってしまいますから、気配りできる程度のお客様の人数で満足しています。

私の好きな日帰り温泉の入浴体験は、箱根の日帰り温泉施設をほとんど制覇しましたので、この一年は箱根以外の日帰り温泉を探して入ってきました。

東京、横浜、長野、熱海、湯河原、相模原、都会では駅近のビルの中だったり、高速を下に見ながら入ったりして色々な楽しみ方がありました。

ここで私の印象に残る箱根以外の日帰り温泉ベスト3を発表します。

第3位 稲村ヶ崎温泉

湘南の太陽を明るく浴びて、箱根から見ればただただ明るい開放的なイメージの湘南を満喫して、金茶色した温泉から青い海を見ているだけで、いやされました。

第2位 五色湯

東京目白の銭湯ですが井戸からの地下水を利用しているので、お湯が柔らかく、更衣室が畳敷で、大正ロマン溢れるステンドグラスが気に入りました。

第1位 日航亭大湯

最近行ったばかりなので、印象が強いからかもしれませんが、98℃の源泉が湯量豊富で、すごーく温まって汗が引かないのが良かったです。

温泉の好みは、慣れが一番左右する条件だと思いますので、私はいつも箱根金時荘の白い濁り湯温泉が大好きです。

ですから一人でも多くのお客様に知っていただきたく、こうしてお話しさせていただいています。

これからもいろいろな温泉や、銭湯や、館内に食堂やリラクゼーション施設の整った温泉施設などを巡っていきたいと思います。

箱根金時荘にお越しのお客様から、あそこが良いとかここも良かったとか、皆様のお気に入りの温泉を教えていただいたり、情報交換しています。

ありがとうございます、参考にさせていただいています。

無事に2022年を終えそうで本当に感謝です。

皆様の初夢はどんな夢でしょうか。

一富士二鷹三茄子と初夢の縁起の良い夢のことを言われますが、明るいキラキラした夢を望みます。

箱根金時荘からは、富士山を残念ながら見ることができませんが、毎日これが見れたなら、ありがたみが薄いですよね、乙女峠からの富士山をたまに見るから富士山の綺麗さを実感するのです。

箱根金時荘の最寄駅の早雲山駅前からの朝焼けです。

どうぞこの美しい景色を眺めに皆様のお越しをお待ちしております。

最後になりますが、今年一年のご愛顧誠にありがとうございました。

2023年もよろしくお願い申し上げます。