箱根金時荘オリジナルTシャツできました

暑さ寒さも彼岸までと昔の人のいう通り、箱根ではエアコン冷房を使うことがめっきり少なくなりました。

気温の感じ方は、人それぞれですから、お食事処などはお客様が集まる場所ですから、エアコンを冷房に設定しています。

お彼岸恒例のおはぎ作り、この秋も95歳の母が無事作り終えました。

大鍋2つに小豆を分けて練ります。

あんこの仕上げは、モーゼの十戒のナイル川が分かれて道ができるように煮詰められれば完成となるのです。

それがあんこが美味しく出来上がるサインです。

このねり具合にたどり着くのは、3時間くらいかかり、一晩小豆を水にひたす下準備が必要です。

詰め合わせたらご近所や親戚にお配りします。

今年も美味しくできました、最後の追い砂糖が効いて少し甘過ぎたかもしれません。

このようなミニサイズに作って、お献立の中にデザート替わりとして加えたりします。

さて、箱根金時荘のオリジナルラベル製品として冷酒を販売していますが、この度オリジナルTシャツを作成いたしました。

白と黒の2種類です。

玄関の建具細工をモチーフにした、オリジナルのロゴマークがポイントです。

開業当時の玄関に取り付けられて、改装後は何十年も倉庫に眠って、また再び玄関修理の際に現役復帰したこの馬子さんが注目されました。

色々種類ありますから、ぜひご来館の際は見てみてください。

これから、トートバッグなどへも展開していく予定です。

乞うご期待。