暑い日にはやっぱり温泉が最高です

夏休みが始まり、お子様連れのお客様が増えたなあと思っていたら、もう7月が終わります。

早いものです。

温泉民宿のお仕事は、繰り返しの単純作業ですので、頭脳よりも体力が必要です。

ご到着のお客様に夕のお食事をお出しして、お風呂に入ってもらって、ゆっくり眠っていただいて、朝気持ちよく目覚めたら、朝のお食事を食べてもらって、お帰りいただく、為に調理と掃除と片付けと気遣いの心を持ってする仕事です。

とりわけこの暑さで掃除は汗だくの作業です。

お風呂の掃除を終えて、温泉が満々に溜まったら、温度を見たりするために一っ風呂入りたくなりますよ。

今の時期、外気が暑いですから、温泉も熱く、45度くらいありますから、どうしても水を入れて温度調整してお入り頂くしかありません。

健康上には、40度までの温度で入ることが望ましいらしいですが、熱好きには、それでは物足りなく感じます。

今の時期は、温泉が少し透明に近づいたように感じます。

毎日濁り具合が違うのがかけ流し温泉の良さですから、ちなみに今日の温泉は、白さが増しています。

今日の温泉はどうでしょう。

女湯に入りながら、窓の外を眺めた感じです。

浴室内にはクーラーなどはないのに、自然の風が気持ちよくて、小さな浴室の小さな浴槽ですが、温泉て本当に気持ちよくて、ため息がでます。

男湯からの窓の外は、こんな感じです。

女湯よりも少し広いです。

熱い温泉なのに、湯上がりの汗がないのが不思議です。

さっぱりとして、ウダウダ感やもやもや感がありません。

それが夏の熱い温泉の特徴です。

試しに温泉に入りに来てください。

日帰り温泉ご利用のお客様には、入浴後にロビーにて水分補給のお水のサービスをしています。

水分補給して体を落ち着かせてから、お帰りください。

皆様に温泉の良さをお伝えしました。