2023年始まってます皆様よろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

箱根のお正月は、毎日お天気に恵まれ、箱根駅伝は晴れの日に選手たちもコンディションよく走る事ができたのではないでしょうか。

箱根駅伝の1月二日三日は、沿道の応援に沢山の人で賑わいました。

テレビの中継により、箱根駅伝の人気はものすごく、きっとテレビを見て、追いかけるように応援にくる人も多いことでしょう。

箱根駅伝も終わり、七草粥を食べて、鏡開きにはお餅入りのぜんざいを食べ、そして12日は消防出初式と日々どんどん過ぎていきました。

大安吉日には、箱根神社にて商売繁盛を初祈祷しました。

連休を過ぎての箱根神社はまだまだ屋台の出店が出ていて、参拝者も多く、初祈祷の希望者が、20組くらいが合同にご祈祷するので、本殿が満員でした。

箱根神社は箱根大神を祀っています。

天照大御神の孫にあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、その妻の木花咲耶姫(このはなさくやひめ)、その子の彦火火出見尊(ひこほほでのみこと)、この三神を総じて箱根大神と称するのです。

箱根神社の歴史は、757年の創建といわれ、源頼朝、徳川家康など箱根権現参詣をとあります。

長く続いて今ここにある箱根神社は関東一のパワースポットとも言われ、確かに、1000年以上の杉の並木に守られた本殿への90段の石段を登る時、身体に感じる神秘的な波動が気持ちをシャキッとしてくれます。

90段の石段が、人間界と神の世界への参道なのかもしれません。

荘厳という言葉がぴったりの箱根神社へのお参りをぜひお勧めします。

箱根神社は、芦ノ湖のある元箱根にあります。

箱根の玄関の箱根湯本駅から元箱根行きのバスで40分ほどです。

車でしたら、箱根神社には駐車場がありますし、混んで並ぶようでしたら、無料の駐車場も利用すると良いでしょう。

この冬はまだ積雪がない箱根ですが、週末の雨模様も気温が高そうですから、雨のままだと思います。

ぜひ箱根神社で皆様の大願成就するように祈祷をすると良いでしょう。

ただし、映えスポットであります、湖に立つ平和の鳥居へは、2月の中旬ぐらいまで、立ち入りできないようです。

始まりました2023年も箱根金時荘へ皆様のご愛顧をよろしくお願いいたしますと、遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。