2023年のご愛顧に感謝申し上げます
12月も押し詰まって参りました。
大掃除と年末年始の営業の仕入れの合間を縫ってお守りくださる神様のお札を頂いたりと忙しく新年の準備をします。
今年最後の大安の日に、神棚のお札をいただきに箱根神社にお詣りにいきました。
箱根神社は、箱根のパワースポットです。
お正月の2日に開催される、東京箱根間大学駅伝競走でも通過する元箱根にあります。
箱根神社はすっかり新年を迎える初詣モードになっていました。
長い階段を登って本殿前に辿り着くと、茅の輪が作られていました。
茅の輪は、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ輪をを作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというのです。
本来のくぐり方は、左足から、左回りにくぐり正面で一礼し、次は、茅の輪を右足からまたぎながら、右側を回って正面に戻って一礼します。
もう一度左回りから正面に立って一礼して茅の輪をくぐり抜けるのです。
ですが、今年は、右回り左回りができないようにロープで規制されていました。
ただまっすぐにくぐることしかできません。
そんな本格的なくぐり方をしたら、大渋滞になるからでしょう。
コロナ規制が無くなって、初詣の人出がすごいからでしょう。
本殿前で、2023年が平穏に収まりそうな事に感謝して2024年の幕開けとなりますように手を合わせました。
ならび建つ九頭竜神社にも手を合わせて、沢山のお客様とのご縁を結べますようにと祈りました。
神聖な九頭龍からの聖水をペットボトルに持ち帰る人もいます。
本殿から階段ではなく、脇のスロープを下りながら歩けば、足も疲れずに駐車場まで歩けます。
そこには、箱根七福神のひとつ、恵比寿様の社が建っていますから、ここにも手を合わせておきます。
12月31日の大晦日から元旦へと初詣で賑わい、1月2日は箱根駅伝ですから、全国から箱根が注目されるお正月がもう直ぐです。
年末の現在は、国道1号の道路の清掃のために、ところどころで交互通行などで通行に多少影響がありますが、テレビの駅伝放送で全国の皆様に箱根の綺麗な道路も映し出されることでしょう。
箱根金時荘をご利用いただいたお客様、箱根金時荘に泊まってみたいとお考えのお客様、このホームページで箱根や温泉の話をお読みくださった皆様。
2023年、お世話になりありがとうございました。
2024年もいろいろアンテナを感度よくしまして、楽しく興味のわく話題を提供できたらとあちこち行ってみようと思います。
よろしくお願いいたします。
乙女峠からの富士山の眺めです。