無料駐車場を利用して箱根の秋を見にいこう

中秋の名月を見てああ秋になったと思い毎日良い天気が嬉しいです。

行楽のシーズンを迎え、テレビも箱根の特集などが放映されたからか、箱根仙石原のすすきの原には、連休の狭間の平日にもかかわらず、すすきの中の道を観光客が渋滞しています。

お天気が良いと箱根へ秋を求めて、たくさんの来訪を有り難く思います。

公共交通機関をご利用の皆様には、自由にあちこち動き回れますが、マイカー移動には、駐車場問題がついて回ります。

そこで、私がいつも利用する無料の駐車場をご紹介しようかと思います。

今、箱根で1番の混み具合は、仙石原のすすきの原です。

すすきの原の向かいにある2軒の飲食店から湿生花園へ向かう道沿いにこの看板が出ています。

7分位歩くのですが、車の置き場に困ってウロウロするのは大変と思いますので、あらかじめ調べていくと良いですね。

次に、芦ノ湖に行ってみます。

今は、七五三のお参りの親子連れが多くて休日には特に混雑しています。

箱根神社は、いつも通りの荘厳さで箱根のパワースポットであることを証明しています。

箱根神社には、駐車場の併設がありますが、手前の第二鳥居のすぐ近くの無料のP2、P3駐車場があります。

両方で40台近く駐車できます、箱根神社の駐車場に入るまで長く渋滞するのでしたら、こちらがお勧めですが、もう満車になっているかもしれません。

次の無料駐車場へ移動しましょう。

元箱根港近くのローソンより手前に、無料駐車場P4があります。24台可能です。

この場所は、元箱根の観光施設に10分徒歩圏内なのでとても便利で、私もこちらを利用して、最近できた「箱根は百薬」で食べて来ました。

日本画の美術館で有名な「成川美術館」の近くの大鳥居下のお店です。

百薬というお茶は、紅茶ではなく、体に良いお茶の葉でブレンドされているのですが、絶対、センブリが入っているだろうと思われる、にがみとスパイシーさを感じました。

次の駐車場は、この鳥居をまっすぐ進み、バス停の「箱根支所前」を右下に降りていくと、湖や鳥居、晴れた日の富士山が映り込む素敵な場所です。

いかがですか、緑の自然に、湖の中の赤い鳥居、晴れていれば後ろに富士山ですよ、素敵ですよね。

緊急事態宣言下で、公共機関の乗り物利用より、マイカーでの来訪を希望する人が多いと思いますので、駐車場情報が必要となります。

稚拙な説明で、とても不充分ですが、少しでもお役に立てば嬉しいです。

有料の駐車場は周辺に多くあり、料金も高くありませんので、そちらもご利用ください。

無料駐車場は、台数制限がありますので早くに満車になりますが、出入り自由ですから、まめに空き具合を見ると良いと思います。

私の知っている無料の駐車場を紹介しました。

太陽にキラキラ輝く、芦ノ湖やすすきの原へ是非おいでください。

箱根金時荘では、9月28日までの宿泊は1日1組限定でお受けしておりますので、お電話お待ち申し上げます。