箱根宮城野と御殿場の桜真っ盛りは今です

花曇りの今日は、桜には申し訳ない天気でした。

雲の切間に太陽が顔を出した瞬間に、真っ盛りも桜を観に行きました。

先日3分咲きだった桜が、見頃の満開になりました。

宮城野 桜 早川
早川 宮城野 桜

箱根湯本からバスに乗り30分、大文字山の麓の宮城野で降りて、早川堤に沿って桜並木が満開です。

早川沿の桜遊歩道を歩けば、バーベキューができる東屋があったりします。

桜 早川
野点 花見

満開の桜の下で、風流なお茶人の野点に出会い、写真を撮らせていただきました。

4人の会で、皆様感染対策を心がけてマスクをつけてのお茶会に、感心するばかりで、日本人の粋を目で、肌で感じました。

桜まつり

桜祭りの提灯が、賑わいを増しています。

無料の駐車場が2か所ほど近隣にありますので、便利です。

平日なのに、満開の桜に誘われて、花見客やカメラ人が多く集まりまして、多分週末には、より多数の人出になると思います。

今が最高の桜状況です。

さくら橋の枝垂れ桜も満開です。

枝垂れ桜 桜

枝垂れ桜は、少し濃いピンク色で、その横を走る国道138号線を仙石原方面に走れば、御殿場に通じます。

さて、御殿場で先日まだ寂しかった桜はどうなっているでしょうか。

東山湖へ行きましたら、

御殿場 東山湖 釣り

東山湖一周グルリの桜が、こちらも満開でした。

釣りができたら、桜に囲まれて、水温んで気持ち良いでしょう。

富士山へ続く満開の桜並木が素晴らしいです。

桜 御殿場

あいにくの花曇りですから、富士山は姿を表しませんでした。

このずーっと向こうに富士山が見えて、富士山に続く桜の一本道が成立するはずでした、残念でした。

桜も紅葉と同じで、晴天で見る桜はくっきりと青空を背景にして、写りが良いと思います。

春に3日の晴れなし、という言葉があるように、満開の桜を雨風に散らされることも近いと思いますので、早くこの満開をお楽しみください。