箱根宮城野と御殿場のさくら事情

花冷えの今日このごろ、寒の戻りなんて言われています。

世の中のご家族連れの行楽が、春休み真っ只中ということもあり、まん延防止の規制も解除されたこともあり、箱根を賑わしていただきとても嬉しいです。

テレビで見ますかぎり、隅田川のほとりや、皇居、上野など、桜の名所は満開を過ぎ、葉桜になりつつも、とても綺麗な春爛漫を感じます。

箱根でも、玄関口の箱根湯本では、咲き揃っていますが、山をずんずん登ってくると、2分咲きといった具合です。

暖かい日が2、3日続いたら、満開になることでしょう。

箱根宮城野の早川の河川敷に並んで咲く桜は、とても見事ですが、あと一息といったところです。

宮城野 桜
箱根 早川 桜

早川に沿って向こうまで続く桜並木が満開になったら、圧巻の綺麗さでしょう。

この川では、宮城野国際マス釣り場として釣りもできますし、桜の木の下でバーベキューも楽しむことができます。

宮城野から国道138号線を走れば、20分で御殿場に行くことができます。

御殿場は、都内から東名高速で1時間ちょいでくることができるインターチェンジがあるので、とても便利です。

そこでは、やはり管理釣り場の東山湖の桜がとても綺麗な名所です。

御殿場 東山湖 桜
桜 東山湖 御殿場
桜 御殿場

人工的な湖ですが、湖岸のグルリに桜が並び、その下のグルリに釣り人が釣りをしています。

桜はまだ3分咲きと言うくらいです。

御殿場では、この風景の後ろに、雪を乗せた富士山がどーんと存在感を出して桜と湖と富士山という具合にインパクトがあります。

来週の真ん中ぐらいがきっと満開になることでしょう。

花冷えのきょうの朝は、昨夜の雨が雪に変わったのか、車にうっすら雪で白かったです。

本当に寒くて、風が冷たくて、タイヤをいまだに夏タイヤに変えていないのが却ってよかったくらいです。

御殿場には、アウトレットを目指しての人々が多数押し寄せて来ますので、御殿場インターのすぐ側という立地の良さがあるのでしょう。

箱根に訪れる観光客の皆様は、風の冷たさや、寒さに驚かれますので、どうぞ暖かくしてお越しください。

気温温暖化のために、昨今桜はの満開時が卒業式あtりでしたが、今年は缶の戻りのおかげで、入学式にピッタリのタイミングになりそうです。

桜の下で入学の記念写真を皆様撮影することでしょう。

箱根宮城野と御殿場の桜の開花情報をお伝えしました。