箱根最後の紅葉と御殿場の馬刺し

天気予報を気にしてみていますと、紅葉を秋日和でみに出かけるには、今日が最高で、明日から冬に突入伝えています。

まだまだ寒気団が日本付近に近づいて欲しくありません。

箱根の紅葉は今が一番綺麗です。

黄色から赤色へと真っ青な空を背景に、枯れ木の間から箱根外輪山の稜線が続いて見えます。

明日からは、寒くてのんびりと紅葉を眺めてはいられないのでしょうか。

寒くなると、掃除も大変なので今のうちに汚れた障子の張り替えも済ませました。

日が暮れるのが早いので、夕方の5時を過ぎるともう暗くなってしまいますから、渋滞や予定計画がたくさん過ぎて、ご到着が遅くなるお客様がいらっしゃいます。

お客様が迷わずご到着されるか、夕方5時を過ぎるとソワソワ心配になります。

11月中旬を迎えまして、いよいよこの1年の納めの時期になってまいりました。

皆様も気忙しいことでしょう。

そんな時は、温泉と美味しいものでゆったりしたいものです。

箱根金時荘の温泉は、大涌谷の掛け流し温泉で白い濁り湯ということは皆様もうご承知でしょう。

最近の温泉は白濁が増して、温度も44度近くあるので、クーッと熱い温泉好きが好む温度になっておりますが、明日からの寒気団が上空に居座ると、外気温に影響されて、少しぬるくなるかもしれません。

美味しいものといえば、馬刺しの話です。

仕入れなどでよく訪れる御殿場は、馬刺しを売るお肉屋さんが多くあります。

御殿場の武藤肉店は100グラムからでも馬刺し肉を切ってくれます。

上馬刺しはほんのりピンクの色合いで、並馬刺しは少し小さめな切り方ですが、もも肉なのでヘルシーらしいです。

生姜醤油やニンニク醤油につけて食べると、とても美味しくです。

馬刺しを初めて食しましたが、臭みなどは全くなく、食べ続けられます。

並馬刺しはグラム800円ですから、鮮魚の刺身よりも安かったりして。

盛り付けが良くないので、美味しそうに映りませんが、新鮮なのでした。

御殿場では、アウトレットでお買い物を予定する人も多いと思いますが、御殿場市内の居酒屋さんでも、お酒のお供に馬刺しを用意するお店が多いとのことで、新鮮馬刺しをお召し上がりください。