御殿場でホッとくつろぐカフェ発見しました

気が付けば11月半ばに入っています。

野球は日本シリーズの決戦に阪神タイガースが勝利し、7戦それぞれの結果を大いに楽しんで、最終的に勝利の美酒を味わったものでした。

箱根はいよいよ紅葉が見頃を迎えて、短い秋の風景を大切に五感に焼き付けたい美しさです。

紅葉が綺麗に輝くようになったと言うことは、寒くなったということで、いよいよ、秋から冬に季節が変わろうとしています。

秋が本当に短いということです。

私の住まいます早雲山から20分ぐらい車に乗れば、御殿場に到着します。

御殿場は、東京から東名高速道路を利用して箱根に訪れるときに御殿場インターが便利です。

御殿場プレミアムアウトレットでお買い物をする観光客の皆様や最近は、海外からのお客様が大勢訪れています。

ファッションのブランド品だけでなく、おもちゃやスポーツなど家族中のニーズに答えられているのです。

そんな中、御殿場でゆっくりお茶を楽しんで、ライブラリーとしての空間もあるカフェを発見しました。

御殿場アパートメントストアです。

駐車スペースはお店前に3台分しかありません。

店内に足を踏み入れると、目に入ってくるのは、ボックスの中の本です。

ボックス一つ一つに名札が付いていて、持ち主が自分が推す本を並べているのです。

そのボックスには、管理費が月額制で掛かるのだけれど、御殿場地元民が是非読んで貰いたいとか、お勧めする本を並べているのです。

地元民だけではなくて、希望する人は誰でも良いということでした。

店内には、アート作品や、雑貨なども販売していて、それらを鑑賞して

いるのも楽しいお店です。

グリーンハーブトニックという爽やかそうな冷たい飲み物はほ

んのり甘いけれど、ミントが溶け込んで予想以上に美味しかったです。

家具類は、年代物をそれぞれ配置してゆったりとくつろげるスペースです。

自分の好みの本などを見つけたら、自由に店内で読書できるので、新たな居場所を発見したような気持ちになります。

10月11月は3連休があって仕事的には忙しく働かせていただきました。

腰や膝に疲れが溜まって、オーバーホールに時間を要するようになって来ました。

体の休憩だけでなく、少しゆっくり心を休ませる時間を作ることも大切です。

そんな時は、気持ちのリフレッシュを兼ねて、こんなカフェを利用したら良いのではないかと思いました。