富士山観るならここからが最高です

1年の半分が終わり、どんどん日々が過ぎていきます。

あっという間に台風がサラッと去っていきました。

私の住む箱根強羅は、特に被害も無く遠のいてくれたので、ホッとしました。

あんなに暑かった真夏日が続きましたが、ここのところ過ごしやすくて助かります。

つまりお天気があまり良くない曇りや小雨の日が続いているのです。

遠く関西からお出でのお客様は、2泊のご滞在で箱根や伊豆方面を周遊されたのに、一度も富士山の姿を拝めずに帰宅の途に着かれました。

とても残念で、なんとかスッキリと富士山を見ていただきたかったです。

私がお勧めする富士山ビューポイントは、神奈川県と静岡県の県境の乙女峠からの眺めです。

箱根町の北の玄関と言われている、仙石原から10分車で走れば乙女トンネルがあり、トンネルの中央あたりが県境です。

トンネルを抜けると、そこはもう静岡県で、富士山がくっきりと見えて、車に乗ってる人は皆、運転してる人でも思わず富士山をチラッと見てしまいます。

この日の天気では雲に覆われて、姿を見ることはできません。

富士山 御殿場

そんな富士山が見えるここには、カフェが誕生しており、新しくリニューアルされたカフェの前は和食系のレストランでした。

ふじみカフェ

眺めが良いので、テラスでの飲食は気持ちが良いです。

ぜーんぶ木で造られて、自然を大事に温もりが感じられて、落ち着く内装です。

富士山 カフェ

コーヒーなどお飲み物だけテイクアウトできます。

夏よりも冬の方が、富士山全体が見える可能性が高いらしく、あるキャンプ場の調べでは、中でも12月の確率が一番高いそうです。

そして、一番見えないのが、7月だそうで、本来なら梅雨の季節がまだ終わらないからでしょう。

この写真は、4月初めの同地点からの富士山の眺めです。

麓から山頂まで、全体を眺めることができます。

日本人ですから、日本一の富士山を見るだけで、有り難く何か良いことが訪れるような気持ちになります。

あいにく今の季節は、こんなスッキリ富士山にお目にかかれることは少ないかもしれませんが、是非、箱根、乙女峠からの富士山を眺めにきてください。

お待ちしております。