箱根にマックはないけれど、美味しいハンバーガーを食べてみませんか

箱根の住民は、日常のお買い物をどこで買い求めるか、聞かれもしないことをお答えします。

食料品は、大きなスーパーがないので、ドラッグストアのココカラファインが1軒あるぐらいで、地元の酒屋さんや、八百屋さんや、魚屋さんで購入します。

旅館や、ホテルなどは業者さんが入っているので、配送してくれて便利です。

私ども箱根金時荘の仕入れは、小田原、御殿場、三島へ買い出しにいきます。

同じように、箱根の住民の多くは、小田原、御殿場へお買い物に行っていると思われます。

箱根のお店屋さんは営業時間が短いですから、特に平日などは、6時ごろにはもう閉まってしまいますから、コンビニの利用率が高いと思います。

そんな、マックもない箱根で、最近その存在に気付いた、ハンバーガー屋さん2軒に行ってみました。

1軒目は、私の住んでいます早雲山から車なら10分の、宮城野にある「ボックスバーガー」です。

宮城野は大文字山の麓で、箱根湯本駅から桃源台行きのバスに乗ったら、仙石原へいく途中にあります。

ハンバーガー 箱根

この店のハンバーガーの特徴は、神奈川県の足柄牛のパティで、厚みがあって、柔らかくジューシーで、何より大きなレタスが挟んであるのでボリューミーです。

ハンバーガー 箱根

イートインせずに、テイクアウトばかりなので、出来立ての味を経験していませんが、美味しかったです。

もう1軒は、宮の下です。

宮の下は箱根の交通の真ん中に位置して、そこから芦ノ湖へ向かったり、仙石原から、御殿場方面に向かう便利な交差点地帯です。

宮の下には、箱根のリゾートホテルを代表する、ヘレンケラーやジョンレノンが宿泊した長い歴史をもつ富士屋ホテルというクラシックホテルがあります。

その並びに、「ファニーズバーガー」がいつの間にか存在していました。

ハンバーガー 箱根

国道1号に面していて、箱根駅伝で大学生ランナーが走るルートです。

駐車場はないみたいなので、近くの町営の駐車場に置いて、散策するのをお勧めします。

ハンバーガー 箱根

パティが大きくて香ばしくて、少し歯応えがあり満腹中枢を刺激され、お腹いっぱいになります。このロングフライポテトは別注文しました。

どちらも大きな重量感あるハンバーガーなので、かぶりつくのは顎が外れそうになりますが、それがハンバーガーの醍醐味なのでガッチリ食べましょう。

お値段は、どちらも1200円から1500円と良いお値段ですが、満腹になりますから、しっかりお食事になります。

箱根の旅館や民宿では和食の提供が多いと思いますので、観光する時のおすすめのランチとして紹介します。