星の王子様ミュージアムが24年の歴史に幕という寂しいニュース

1月末は厳しい寒気が日本に訪れて、大雪の地方の大変なニュースを聞いてとてもお気の毒に感じておりました。

その寒気が私の温泉民宿の水道管を凍結させ、排水管までも凍結させるという異例の寒さでした。

水道凍結に対しての防護策として、家中の全蛇口から夜通し、水を一筋出し続けるという対策を取りながらも、寒気団はその上を行きました。

その後の1週間は、1Fの3客室のみ予約を受け入れられませんでした。

ご迷惑をおかけいたしました。

立春を迎え、寒さも一段落したので取り急ぎの工事を終え、2F客室も使えるようになりました。

天気予報は正確で、対策したにも関わらず自然の猛威に勝てませんでした。

ものすごい寒気団も地球温暖化の悪影響ということで、来年からも起こり得る事らしいので、来年の冬の凍結対策をしないといけません。

電気代が高いからと言って、夜中の全室暖房を止めてはいけません。

この体験を来年に活かすように忘れなうようにしなければなりません。

昨年秋ごろに発表された「星の王子様ミュージアム」が3月31日で閉園するニュースにより、気にしていたのですが、ミュージアムの前を通るたびに駐車場が満車です。

コロナ禍による来園者の減少と建物の老朽化が閉園の理由ですが、終わりの日が近づいてくると、駐車場に入る車で道路が渋滞する週末もあります。

もう閉園する頃じゃなくて、もっと早くから来てくれれば良いのにと思いますが、デパートが閉館するニュースなどと同じ感想です。

星の王子様ミュージアム

このミュージアムは、星の王子様の原作者のサン=テグジュペリの生涯を紹介や飛行機乗りの展示など、星の王子様が生まれた経緯を解説しています。

庭園は著作の中にある薔薇を印象付けるように、薔薇園が季節には見事な薔薇の花を咲かせてとても綺麗でした。

クリスマスの時期には、イルミネーションが美しく映えポイントになっています。

広大な敷地ではなく、2時間くらいで館内や庭園を廻りきれますが、ショップや建物の外観が、フランスの街並みを思わせてとても素敵です。

3月末まであと少しですから、最後に星の王子様のエピソードの数々に触れてみてはいかがでしょうか。

箱根のフリーきっぷも全国割で購入すればお得です

小田急で販売している、登山電車、バス、ケーブルカー、ロープウェイ、船を乗り降り自由な2日間用の切符をフリーパスと言います。

全国割を使って、その2日間周遊券は、大人一人5000円ですが、ワクチン接種3回証明を提示すれば、2割引で購入できて、2000円のクーポン(平日)が付与されます。

「箱根金時荘までの旅費と大涌谷観光ができれば良いわ」という人にぴったりの切符もあります。

その名も「大涌谷きっぷ」登山電車、ケーブルカー、大涌谷までのロープウェイが乗り放題で大人2日間3700円です。

全国割ならば、2割引きで2000円のクーポン(平日)が付くのです。

全国割を使っての切符購入は、どこの駅でも購入できるのではなく、購入場所は2箇所だけです。

*小田急旅行センター小田原(小田原駅)

*小田急旅行センター箱根湯本(箱根湯本駅)

小田原から箱根金時荘のある早雲山まで、翌日大涌谷までロープウェイで黒玉子を食べに行くのなら、通常往復4100円かかります。

3700円の大涌谷きっぷも全国割ならば2割引ですから、2960円になり、しかも2000円(平日、休日は1000円)のクーポンが付与されるので、お土産とか食事に使えます。

これからは、お出かけする時は必ずワクチン接種証明を必ず持参しましょう。

どこでどんなお得な情報を得るかわかりませんから。

宿泊施設の全国割しか知らなかったのですが、全国割を使って切符購入して、クーポンまでもらいましたとお客様からお喜びの感想をお聞きして、ぜひ皆様に知っていただこうと思いました。

強羅駅 登山電車

箱根金時荘でも全国割を希望する予約が多いですが、3月31日宿泊分までです。

2月は閑散期ですから、お客様が少ないのは慣れていることですが、今年は全国割を利用してお得に予約するお客様が増えてありがたいです。

支援金の上限に達するまでは、予約を受け付けられますので、どうぞお電話にてお待ちしています。

物価高や電気代の高騰などで、お出かけを控える人も多いでしょうが、全国割を上手に利用して、少しずつ春の気配が感じられる箱根を周遊してみてください。

寒い日には、最近白い濁り湯がますます白く濁ってます温泉に入って温まってください。