箱根湯本駅前の喫茶店はコーヒーが美味しい

梅雨あけが待ち遠しい7月になりました。

九州では、大雨による大変な被害に心が痛みます。

暑さや大雨など極端にならないように、季節が写っていくことを望みます。

関東の梅雨あけの時には、半端ない豪雨が降ってから出ないと明けないのが例年の慣わしですから、大きな被害をもたらさないで欲しいものです。

箱根でも標高が高い当館では、やっと紫陽花が見頃となりました。

ガクアジサイや八重みたいな紫陽花とか薄紫から濃い紫まで、色々多彩に咲いています。

晴れの日のあじさいも良いですが、やはり雨にあじさいはとてもしっとりとして綺麗です。

さて、箱根の玄関である箱根湯本駅あたりは、週末は大変賑わっています。

平日は、しかも水曜あたりは店舗がお休みで、シャッターが閉まっているお店もあります。

今回は喫茶店をターゲットにして見ました。

軽食も提供していて、電車の時間待ちに便利で、ゆったり座れる椅子は、長居もできて、居心地が良いのが喫茶店の良さです。

箱根湯本駅から程近い、昔からある「マイアミ」は、かつては入り口のコーヒーカップの看板から湯気が出ていた日もありました。

お店の前を何気なく車で通っていましたが、初めて店内に入ります。

ステンドグラスが煌びやかで、座り心地の良いソファーがビロード仕様で、高級感があり、アンバーライトが落ち着いた安心感を抱かせるインテリアです。

オレンジシフォンケーキとブレンドコーヒーのセットを注文したら待たされる事なく、すぐに提供されました。

シフォンケーキは、こちらのお手製ということで、とても柔らかい美味しかったです、コーヒーは苦くて美味しかったです。

お客様たちはそれぞれゆっくり休んでいる感じで、混んでいないので長居も許される感じです。

喫茶店のはしごです。

箱根湯本駅から、強羅方面へ少し歩くと挽きたてコーヒーのお店「ASANO」を発見しました。

外観からの印象よりも明るい雰囲気の店内では、年配の親子さんで切り盛りされていました。

コーヒーを注文すると、他に2組ほどの先客がいらしたので、しばらくしてから、コーヒー豆を挽く音がして、コーヒーの香りがひろがりました。

シュガーポットを覗いてみたら、ブラウンシュガーでした。

コーヒーが登場したら、サイフォンと共に提供され、しっかりおかわり付きなので、なんだか嬉しくなりました。

少し小さめのコーヒーカップですが、しっかり2杯飲めるので、嬉しくなります。

美味しいコーヒーでした、ゆっくり時間を気にしないで憩う時こそ訪れたい喫茶店だなと思いました。

お食事では、ハンバーグとナポリタンがおすすめのようで、先客様たちはそれを食していました。

もう1軒、湯本駅のホームからも見える「ルノワール」は、駅のすぐ前ですから、利用者も多いし広いです。

そのほかには、細い路地から裏通りにある、ティムニーカフェは隠れ家のようなレトロなインテリアが好印象のカフェです。

そのほかにもユトリロは昔からある喫茶店です。

箱根湯本駅前通りでは、串焼きやソフトクリームなどテイクアウトに行列していますが、のんびり喫茶店で座って憩うこともお勧めいたします。