都会で人気の銭湯に行ってきました

箱根の日帰り温泉のほとんどを体験済みとなりまして、新たな試みとして、都会で人気の銭湯を知るべく、東京へ行ってきました。

都会と言っても、パンダのいる上野動物園のある上野の「寿湯」です。

寿湯は、ネットで有名な銭湯で、まずそのお風呂に入ってみて、人気の秘密を探ってみようと思いました。

アクセスはホームページから調べて、JR上野駅よりも東京メトロの稲荷町が近いので、そこから行くことにしました。

上野 寿湯

地下鉄の出口から歩いて2分ですぐに分りました。

昔からのお風呂屋さんの趣です。

靴箱は昔からの木でできた四角い札の錠で、ああ銭湯の靴箱だと感動しました。

上野 寿湯

入浴料は大人480円、サウナは別料金になっているみたいです。

入り口を入り、券売機で入浴切符を買います。

Suicaが使える券売機もあり、小銭や現金がなくてもとても便利です。

タオル1本持って上京したので、無料のシャンプーなどが設置してある看板を見て、安心しました。

男女の浴室への入口は、すぐそこにあり、廊下をそんなに歩かずに更衣室に入りました。

「女将さーん、時間ですよー」のフレーズも懐かしいテレビドラマに出てきた銭湯の更衣室みたいです。

そんなに広くなくて、お昼すぎの時間帯に、お客さんは年配の方が多いです。

ロッカーは輪ゴムのついた鍵で、縁台や丸椅子があって、着替えをするのに便利です。

浴室に入ると、プラスチックの椅子とケロリンの桶が重なって置いてあるので、それを持って空いたカランを探します。

まず、体をボディソープで洗い流してから、湯船に入らないといけませんから。

毎日日替わりの薬湯風呂があるらしく、その日はさくらんぼ湯でした。

カランが昔風なので、シャワーの丸いつまみが上部にあって、シャワーは固定式なので、シャワーに洗う部位を合わせて洗い流さなければいけません。

お湯の出るカランも、昔からの物を大切に使っているという感じで、レトロでした。

さくらんぼにしては、ショックングピンクでかなり濃いピンク色だったので、驚きと共に入ってみると、さくらんぼの香りとは少し違う、甘い香りがしました。

リンスインシャンプーとボディソープが設置してあります。

そんなに広くない浴室なのですが、深い熱い浴槽があり、ジャグジーがあり、サウナのための水風呂があり、露天風呂もありました。

露天風呂は、都会ですから、壁に囲まれた四角い小さな空が見えるだけですが、室外の空気は感じられる、ちゃんとした露天風呂でした。

お風呂のバリエーションがあって、楽しい飽きない工夫を感じました。

黙浴ですから、お風呂に入りながら、読みものとして掲示してある、5月号の寿湯だよりには、日替わりの薬湯の予定表が載せてあり、毎日違うお湯なんです。

例えば、ビールのぜいたく湯、フルーツ牛乳など入ってみたいし、15種類くらいが日替わりになっているのが、曜日で決められていないので、同じ曜日に行っても違う薬湯に入れます。

特に日曜日などは、サービス精神旺盛で、イベントがお好きなようで、パンダ湯なんて入ってみたいなと思いました。

箱根のユネッサンにも、コーヒー風呂やワイン風呂などありますが、都会の小さなアミューズメントパークのような銭湯です。

480円でこんなに楽しめるのには、大満足でした。

営業時間は、11時から夜中の1時30分までです。

不夜城の都会では、夜中まで開いている銭湯には、利用者はとても助かるでしょうし、有難いでしょう。

箱根の温泉とは、また違った魅力の都会の銭湯は、たくさんの人が、入れ替わり立ち替わり、自分を磨くため、一生懸命真面目にお風呂に入る人に必要な、憩いの場であると実感しました。

さて、次はどこに行きましょうか。

都会で人気の銭湯に行ってきました”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。