東京の西葛西で本格インドのカレーを食べてスーパー銭湯を楽しむ幸せ

皆様、6月に入ったばかりと言うのに台風が大きな被害を及ぼしました。

被災された皆さまにはとても大変な事とお見舞い申し上げます。

箱根も降水量が多く、いつもながら箱根を通る道路は全て、一時不通になり、箱根登山電車も倒木により運休になりました。

台風一過の土曜日は、午前中はまだその影響が響いていまして、安全のために予約のキャンセルもありましたが、難なくご到着されたお客様は、真っ先に温泉につかって、旅の疲れを癒していらっしゃいました。

そんな台風接近をひかえた晴れの暑い日に、東京のスーパー銭湯の具合をみにお出かけしました。

小田原から小田急線に乗り新宿まで、ロマンスカーで行きます。

ロマンスカー 箱根 新宿

東京に行くには、小田急線の他には、時間的早いのは、新幹線ですが運賃が高いです。

JR東海道本線は、1時間40分位かかります。

学生時代に小田急線で通学していたので、上京イコール小田急線が私の脳にインプットされているので、小田急線が好きです。

ロマンスカーは特急券が必要なので、結局運賃が高くなりますが、指定席で移動できることがとても楽です。

ロマンスカーの新型車なので、お手洗いもとても綺麗です。

新宿からは、東京メトロ丸の内線にのり、大手町で東西線に乗り継ぎ、西葛西で下車します。

大手町での乗り換えはズンズン歩いて、カフェなどがある広い通路に出て、大きな会社は地下鉄から直結されて、会社員の方も便利ですね。

西葛西はリトルインディアと言われる地域だと知りました。

数学が得意なインドの国民ということは知っていましたが、IT技術者の需要が高まると、外国人技術者の受け入れのために多くのインド人技術者が来日するようになったのです。

大手町や日本橋に直通している東西線沿線の「西葛西」が居住条件にピタリとあったという事だそうです。

インド料理店やスパイス食料品店などが、駅前をぐるりと歩けば何軒も見つけられます。

南インド料理が食べられる駅から近いお店に入って、ミールという定食を食べることにしました。

お煎餅見たいなパリパリした薄いパンと、油で揚げたナン見たいなパンが定食の上に被さっています。

カレーが3種あり、サラダとチキンのグリルとパパイヤの辛いお漬物がついています。

ライスはタイ米よりもっとさらさらふわふわのお米なので、食べてもドーンとお腹にたまらないような感じでした。

バターチキンカレーとマトンのカレーと辛いスープカレーで、スープカレーだけ食べられなかったですが、本場のカレーを、多分日本人の口に合わせているだろうと思いますが、美味しかったです。

食材店をチラリと覗いて、乾物中心でしたが、珍しいお菓子などたくさんありました。

生鮮品はなくて、乾物がほとんどでした。

店内では、インドの方と思われる親子連れのお客様がお米などを買い物していました。

駅に戻り、葛西駅まで1駅メトロに乗ってスーパー銭湯に向かいます。

スーパー銭湯は広い駐車場が必要ですから、駅近を望むのは無理があり、どうしても郊外になってしまいます。

車移動がとても楽ですが、バス移動も地元民の皆様とご一緒に楽しい移動時間です。

都バスに乗って4つ目のバス停をで下車すれば、すぐ目の前なのでとても簡単にお目当てのスーパー銭湯に到着しました。

湯処葛西という銭湯です。

広い敷地の広い建物で、靴箱の数も多いですから、いつものように、靴を入れて100円を入れるタイプで、入場券を券売機で購入します、大人800円はすごく安いです。

更衣室に入ると、ずらりと並んだロッカーも100円入れるタイプで、200個ぐらいあるので、椅子が置いてあるそばのロッカーを選びました。

さて浴室に入ります。

シャワー付きのカランが20ぐらいあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが設置されています。

自分で用意するのは、タオルだけです。

内湯は長四角の浴槽が広く、そばには座湯とスーパージェットがあり、座湯に座って腰や足のそこからもジェットの刺激がこりをほぐします。

露天風呂もあるので、外へ出てみると、ぬるいお湯と、美肌の湯と言われる炭酸温泉に入り、肌にシャンパンの気泡がまとわりついて、肌が滑らかになります。

800円の入浴料でサウナがついているなんて、すごいです。

しかもロウリュウサウナは広くて大勢の人が入れます。

ミストサウナは椅子が8個あるのですが、壁に「椅子は1個利用」と注意書きがありましたが、お先の方が足を伸ばして椅子2個利用していたので、そう言う事ねと腑に落ちました。

電車に乗って、バスにも乗って、都会の人並みを追いかけるように、迷わないように歩いてきて、銭湯に着いてからホッとしてはいる銭湯で、思わず「ああ気持ち良い」と思いました。

この安らぎが求められているお風呂は、期待に十分応えています。

廊下で子供を連れたご家族連れとすれ違う時にも、皆の楽しそうな顔を見ると、スーパー銭湯は皆を幸せにするアイテムなのだと思いました。

店内には、お食事処や飲み物の自販機が充実しているので、ゆっくりお腹も満たせます。

利用しやすい料金で、しかも設備が綺麗でお風呂の種類も豊富なスーパー銭湯、湯処葛西は目の肥えた都会人も満足させる癒される銭湯でした。