湯本温泉 <ますとみ旅館>自家源泉掛け流しのままね湯は医者が勧める温泉です

箱根の玄関の箱根湯本駅から国道を塔ノ沢方面に歩いて5分、早川にかかる旭橋のたもとに建っているのが、ますとみ旅館です。

ますとみ旅館の温泉は、自家源泉からの掛け流しで、ままね湯と名付けられて、100年も続く歴史ある旅館です。

ままねって何かと案内を読むと、「まま」とは田んぼの畦道の盛り上がったところのことで、源泉が盛り上がった土手の根っこから湧き出したことで、ままね湯と名付けたそうです。

そこから湧き出している温泉は、昔から整形外科医が認めるほど、火傷の跡がきれいになったり、アトピーに効き目があったりと書いてあります。

箱根湯本 ままね湯

玄関を入り、入浴料1000円を支払います。

箱根湯本 温泉

廊下が板の間でなく畳敷で、調度品や柱や壁に和風建築の重厚さを感じます。

落ち着いた内装は、湯本駅前からの賑やかなお土産通りを歩いて到着した時に、「いらっしゃい、お帰りなさい」と受け入れてくれる雰囲気でした。

湯本 温泉

女湯の入り口です。安らぐ感じです。

浴室の暖簾をくぐり、更衣室に入ります。

壁には、ままね湯の特徴や、温泉の有効的な入り方が貼ってあります。

ますますこの温泉への興味が湧いてきます。

浴室に入りますと、左側に台形の浴槽が、お湯が浴槽からサラサラと流れ出しています。

思わず、もったいないと口に出していました。

内湯に入り、壁の張り紙を思い出し、ゆっくり手足を伸ばして、深呼吸を3回します。

そうすると温泉成分が体内に浸透して、ストレス解消の効果があるそうです。

体にまとわりつくような、優しい温泉で、美肌の湯の特徴である、とろんとした感じの、入り心地です。

カランは3個あり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスフォームが設置してあります。

奥の戸を開けると、一方だけ解放された半露天の8角形の浴槽があり、こちらも、ゆっくり入ってみます。

張り紙を思い出し、発汗作用が驚くほど良いので、入浴時間は5分から10分で良いそうで、でも何度もゆっくり入りたいし、悩むところです。

ままね湯の泉質は、アルカリ性単純温泉、pHは、9.2で、無色透明無味無臭です。

その日の湧出量や気温により、温度がまちまちであるのは、温泉あるあるなので、41.8℃と書いてありますが、内湯はそのくらいですが、露天はもう少し熱いので、すごく私好みです。

張り紙の通り、すごく汗が出てきたので、もう上がろうと思います。

更衣室の洗面所は昔風で、水道の蛇口が1つで、お湯が出ないタイプ、スツールは2個あり、ドライヤーもあります。

ヘルスメーターと扇風機もあります。

汗が吹き出して、なかなか引かないので、扇風機をつけて、静みます。

絶対水分補給が必要なほど、汗が流れるので、ロビーの自販機でお水を求めました。

箱根湯本 温泉

小さな囲炉裏があり、椅子に座って休憩できます。

ままね湯の入浴体験をしたくて、何度も電話してやっとタイミングよく温泉に入れたので、嬉しくもあり、感動しました。

温泉は五感で味わって楽しむものだと、納得できる温泉でした。

自家源泉を守り、お客様に提供し続ける、持続の大変さを理解できるだけに頭が下がる思いです。

長くいつまでも守ってほしい温泉だと思いました。