ちくわの穴に何を入れましょうか

仕入れに行く時は車で行きますが、もっぱらラジオを聞いています。

先日、ニッポン放送で聞いたことを試したくなりました。

それは、「ちくわの穴に何を入れて食べますか。またはどんなものが合うと思いますか。」というものです。

その放送中に、色々なレシピを試して、これは合う、これは合わないとか言っていましたが、その中であんこが1番気になって、しかもちくわに合うとパーソナリティが言っていました。

当館「箱根金時荘」は、あんこを自家製で時間をかけて作っているものですから、ちくわにあんこなんて考えにも及ばず、あんこは売るほど作り置いているので、すぐにパーソナリティが言うことが本当なのか、試すことができます。

定番のチーズ、きゅうりは当たり前にすぐできますが、私の考えたちくわの穴に入れるものを色々試します。

ちくわ

まず、ちくわはスーパーの売出しで、買いやすい4本入りの袋を2つ購入しました。

そして焼きそばを普通に作っておきます。

ちくわの穴に詰め込みます。

冷凍ポテトフライと冷凍ごぼうスナックを揚げます。ごぼうスナックは少し揚げ過ぎで黒くなってしまいました。

レトルトミートソースを温めておきます。

ちくわにミートソースを入れて、ポテトフライを載せます。。

次は、サラダチキンです。

サラダチキンを細く切ってちくわに挟み、タルタルソースをかけます。

簡単挟むだけのキムチも作ってみましょう。

次はデザートとなるのでしょうか、あんこの出番です。

あんこについては、春と秋のお彼岸に毎年おはぎを100個程つくり、親戚や友人にお配りするため、小豆の下準備から丸1日かけてあんこを練ります。

あんこについては少しうるさいので、ラジオでちくわに入れるものとして、あんこと言われ、試食模様を聴いていたら、「案外美味しい」と述べていたので、うちのあんこで試しましょう。

さて、ちくわは8本、中身は、チーズ、きゅうり、焼きそば、ミートソースポテト、ごぼうスナック、キムチ、サラダチキン、あんこ。

ちくわの穴に入れるものは、8種類です。

さあ試食の開始です。

① チーズは、チーズのコクとさっぱりちくわが、噛みごたえ良く普通においしいです。

② きゅうりは、世の中の圧倒的な支援を受けて使用頻度が最も多いと思われるように、美味しさは裏切らないけれど、慣れすぎな感じなので、大人向けには、オイキムチを入れても美味しいと思いました。

③ 焼きそばはちくわにはお醤油が自然ですが、ソース味も合うことがわかり、焼きそばパンがあるように、ちくわは淡白なのでパンの役割をするのだと思いました、

④ ミートソースポテトフライは、ミートソースが割とサラサラしていたので、ミートの多いタイプが良いし、ポテトのカリカリ感がなくなってしまうのが惜しいので、味的には、イマイチでした。

⑤ ごぼうスナックは、揚げ方に難ありで焦がしてしまったのですが、塩気の味がカラッとしていて、おつまみとしておいしかったです。

⑥ キムチもすでに定番おつまみとして良いし、ちくわがキムチの辛さを緩和して、美味しいです。

⑦ サラダチキンタルタルソースは、ここまでの6種類のように、ちくわに入れるものは、濃い味や濃いソースが淡白なちくわに合うもので、サラダチキンは薄味なのでインパクトが少し足りないと思いました。

⑧ 小倉あんこ、甘いあんことちくわは合います。焼きそばパンと同じようにあんぱんとなりうるものです。デザートとしても有りだと思います。

ラジオ番組の話から、ちくわの穴に何を入れますかと面白い提案に乗って、いろいろ試してみたら、おつまみのレパートリーが増えて良かったです。

これからスーパーへ買い物に行っても、「これは合うかな、これはどうだろうか」とちくわとの相性ばかりを考えてしまうかもしれません。