雪の箱根は寒いですが温泉に入ればあああったかい

都会から箱根まで雪がおおっています。

予防通行止めで高速道路の通行がかなわないので、普通の道が渋滞したりして、大変です。

箱根の道路などは、昨日はノーマルタイヤなどで観光のお客様などが、道路のあちこちに置いた車による交通渋滞が起きていました。

雪の予報は予々言われていたのですから、皆様、箱根の山の上まで登ってこないで、箱根の玄関の箱根湯本辺りで楽しんでいて欲しかったです。

でも、「雪の大涌谷で黒たまごを食べたい」とか、「芦ノ湖に舞う雪をみたい」とか、せっかくの箱根観光ですから、いろいろな「雪の」箱根を見たいですね。

外国の観光客の皆様の中には雪の降らない国からのお客様も多いことと思います。

しかしながら、箱根に住む私どもは、雪が降れば雪掻きをしないといけないし、道路を搔く除雪車は間口いっぱいに雪の山にして去っていきます。

今回の雪は降り始めが雨だったので、水分を含んですごく重いのです。

雪かきの後は、体に腰痛と腕痛を残していくのです。

雪は厄介者で、何にも良いことはありません。

テレビで都内の踏みしめられた階段や歩道を見ると、雪はねを持って雪かきに行きたい衝動にかられます。

積もる前にどんどん雪かきすれば、あんなにツルツルになめらないのに、と見ていてイライラしてしまいます。

でもね、公共の場で自分勝手な行動により、重大な事故につながったら、責任問題ですから、雪かきは自分の敷地内で済ますようにします。

現在の箱根早雲山は、道路両側には雪はまだありますが、道路はもう走行可能です。

ただ、今夜から翌朝は気温により凍結しますから、雪対策をした車だけが安全だと思います。

主に関東地方の雪による混乱で、大騒ぎ昨日今日でした。

寒い日には、大涌谷からの掛け流しの白い濁り湯温泉に入って、身も心ものんびりほかほかあったまって欲しいです。

こんなもの発見。

国道1号線の芦ノ湯付近の自動車整備工場の並びに設置してある自販機です。

チーズケーキの自販機です。

冷凍状態のチーズケーキが買えるのです。

10時間ほど冷蔵室に移して、食べる30分前に室温に戻せば、食べられます。

2000円で5−6切れ取れますから、食後のデザートを急に欲したら、自販機へ夜中でも購入可能です。

芦ノ湯は、箱根強羅より山奥ですから、雪の日はやめておきます。