梅雨どきのお仕事
東京に緊急事態宣言が発令されました。
8月22日までです。
楽しいはずの夏休みが、制限ばかりの夏休みになってしまいます。
7月8月の予約状況を見ると、今年も家族連れのお客様はキャンプに行ってしまうのでしょうか。
豪雨でキャンセルが相次ぎ、次のお客様までの間に、お掃除を念入りにしましょう。
床を拭いているのではありません。天井を水拭きしています。
8畳間が4部屋、16畳が1部屋、次の間が5畳、6畳間と、7畳間など、天井ふきは首が疲れます。
欄間は、高くて拭きにくいのに、竹のところや、透かした板に蜘蛛の巣が張りやすく、手の抜けないところです。
高い所ついでに、エアコンのフィルターを洗ってきれいに埃を取り除いて、エアコン周りも拭きます。
先日まで、暖房にしていたエアコンも冷房に運転切替する季節ですから、これなら気持ち良いと思います。
いつもなら、梅雨の合間の晴天を利用して、夏掛け布団を天日干しするのですが、梅雨入りが早かったせいか、今年は干す間がありませんでした。
家庭用の布団乾燥機で、少しづつ乾燥してゆきます。
この夏、満室になることもないので、1部屋ずつ、次にお客様の入る部屋の順に、片付けていきましょう。
畳は、水拭きの後、乾拭きします。
毎日雨なので、畳も湿気が多く、使わないお部屋は、除湿機をかけていますが、お水が貯まるのがすごく早いです。。
早く梅雨明けして、お部屋に新鮮な空気を入れ替えられるようになればと願うばかりです。