箱根の雪景色をお楽しみください

お正月3が日営業の後、3日間のお休みをいただきました。

今日から3連休のお客様をお迎えしての営業を再開します。

昨日の雪は大変で、バスが早くから運休になったので、休館日でお客様の対応がなかったことが却って良かったと思いました。

今日の朝の大文字山です。

太陽の光に映えてとても綺麗です。

昨日の当館のある早雲山は、雪の降り方もさんさんと降って、積もり方も早かったです。

このように雪が降ったのは、この冬初めてで、昨年の12月には風花のちらつきがあった程度でした。

天気予報を朝ドラの影響で、とても良く見るし、的中率も完全のようなので、時間経過による降雪の具合も見ることができて、準備万端整えることができるから、便利です。

箱根は、国道1号や県道など、積雪すると除雪車が道路を開けてくれるので、温かい都会などより早く、除雪に関しては徹底しているかもしれません。

ほら、もうこんなに道路が空いています。

しかしながら、まだ道路の端には雪が残り凍結していますし、それが箱根の標高780もありますから、気温が緩むまでは1週間でも雪が残るかもしれません。

とても寒いです。

車でご来館の皆さまは、チェーンや冬タイヤの装備でお出かけください。

電車やバスをご利用のお客様は、「早雲山駅入口」まで運行しているかお確かめの上、ご乗車ください。

分からないことはどうぞお電話にて対応させていただきます。

雪は、箱根の住民には、雪かきはしないといけないし、厄介者で、なるべく積もらないで欲しいと願うものですが、こんな綺麗な銀世界を見せてくれるので、有り難くもあります。

皆さま、どうぞ足下に気をつけて、ご来箱ください。

お待ちしています。