3月3日はひな祭です

3月はひな祭り、卒業式や春休みなど心和むことが多く、春らしい陽気にウキウキします。

我が家には、おひな様の段かざりが2セットありまして、毎年2月末には箱から出して飾ります。

まず、玄関には、60数年前のお内裏さまとおひな様を飾ります。

おひな様の天冠が錆びてしまって黒くなっていますが、昭和のお顔ですからとても目が細くて、品のある顔だと思います。

衣装も色褪せや変色もなく、綺麗にまとっています。

玄関でお客様をお迎えしております。

お食事処には、娘のおひな様を飾っています。

お内裏さまとおひな様は平成生まれですから、おひな様の天冠が玉串になって、小さくこざっぱりして、おすべらかしと言われる髪型も形が良いです。

お内裏さまの帽子は、冠と呼ぶそうで、ピンと高くそびえ立っています。

お顔は、目は相変わらず細い目ですが、鼻立ちが高く眉も濃くて綺麗なお顔だと思います。

果たして令和のおひな様はどんなお顔立ちなのか、時代の流れで、お顔の感じや目鼻立ちなど、変化していることでしょう。

もう今年は飾ってないでしょうから、来年のひな祭りの時期に、人形店を覗いていろいろ見比べたいと思いました。

ひな祭りといえば、毎年作っておひな様にお供えするのが、ちらし寿司です。

便利な瓶詰めのちらし寿司の具があるので、炊き立てご飯に混ぜるだけでささっと混ぜて、錦糸卵と桜でんぶとのりといくらを飾って出来上がりです。

おひな様、ちらし寿司を召し上がってください。

さて、箱根金時荘のお食事処でご注文いただくお飲み物のメニューをご紹介いたします。

ソフトドリンクとして、瓶製品のご用意です。

世の中ペットボトルが当たり前ですが、瓶の栓を抜いて氷入りのグラスに注いでお召し上がりいただきます。

宿泊のお子様たちは、栓を抜く作業が珍しいのか、「私が自分で、僕が一人で、」と栓を抜きたがります。

どうでしょう、提供する当方は、瓶のジュース類を当たり前でお出ししていますが、瓶のソフトドリンクは、レトロですか。

そのほか、ノンアルコールビールのご用意もあります。

一泊二食付きプランをご予約のお客様には、ぜひお食事とともにお好みのソフトドリンクもお試しください。

春休みからゴールデンウィークもご予約お待ちしています。

箱根の民宿小話

箱根金時荘は、旅館としての営業許可を取得しています。フロントがあること、お部屋の面積やトイレの数など、旅館の施設ルールも守っております。

箱根の地元の住人であり、地元の旬の素材を家庭的なお料理でお出して、アットホームでリーズナブルな雰囲気を感じるお宿にしたいと思いまして、旅館としての届け出ですが、あえて温泉民宿を名乗っております。