2021年箱根金時荘をご愛顧いただきましてありがとうございました

12月31日大晦日です。

2021年の幕開けは、緊急事態宣言から始まって、GOTOトラベルが途中で無くなってしまったりしました。

電話を取るとキャンセルばかりでした。

2月からも休業状態が続きまして、いよいよ温泉民宿を続けていくことが出来なくなるのではないかと思う日々でした。

父母から受け継いで続けてきた宿泊業ですが、お客様からの予約が入らなければ仕事できません。

2015年5月の箱根山噴火で、当館が噴火口から2キロ圏内でしたが、避難地域ではなかったので、ずっとここに居住できました。

そこから箱根は、苦難の道が続きました。

2019年には台風19号による観測史上最多の雨量による災害で、またしても温泉供給が被災して、何ヶ月も温泉が出ない状態でした。

そんな災難続きから、全国的なコロナの流行により、今年まで本当に良い話は皆無でした。

打開策を模索しながら、「箱根金時荘」を広く知ってもらえるように、ホームページを作って、興味を持っていただけるように、日帰り温泉の体験入浴記なんて書き始めました。

温泉大好きですから、しかも生まれた時から、ずっと白い濁り湯温泉しか入ったことがないので、よその温泉を知りたかったのです。

透明温泉でも、トロンとした温まる温泉とか、キリッとしたさっぱりした温泉とか、いろいろな温泉に出会えました。

せっかくいろいろ入浴体験したのですから、感じたことや、温泉の質とか、浴室や浴槽のことを教えたくなりました。

箱根の日帰り温泉は、大体入り終えましたから、これからは湯河原や熱海に足を伸ばそうかと考えています。

今年入った日帰り温泉の中で、どこが1番かなんて簡単に言えませんが、強いて上げるなら、こんな「ベスト10になるのかな」を発表します。

10位 強羅温泉 箱根金時荘 大涌谷の白い濁り湯温泉が自慢です。本当は第一位にしたいくらいですが、露天風呂もなく、内湯だけですし、更衣室が狭いので、10位にしました。とてもあったまる温泉です。

9位 ニノ平温泉 箱根ゆとわ 透明なニノ平温泉で、館内で無料のドリンク、おやつコーナーや本棚がある読書スペースなど、女性に人気だと思います。

8位 強羅温泉 翠光館 お風呂の窓から強羅公園を見下ろせて、眺めがとても良く、きっと春の桜や秋の紅葉が素敵でしょう。

7位 宮ノ下温泉 太閤湯 透明な熱い温泉、いつまでも温かい。

6位 湯本温泉 ますとみ湯 医療の温泉として病気が治るような気な滑らかな肌触りの温泉。

5位 宮ノ下温泉 函嶺 歴史ある洋館が素敵な時間貸しの貸切の半露天の透明温泉、眼前の竹林からの風が最高です。

4位 姥子温泉 秀明館 山姥が金太郎の目を治したと言い伝えのある山奥の湯治場温泉。

3位 湯の花沢温泉 湯の花プリンスホテル 湯の花澤温泉はここだけの温泉、かすかな濁り湯で露天もあり気持ち良いです。

2位 芦ノ湯温泉 きのくにや とろりんと肌にまとわりつく感じが、美肌になってる気になる透明温泉。

1位 蛸川温泉 龍宮殿 芦ノ湖と富士山を独り占めしてるようなロケーション抜群なお風呂です。

どこも1番に上げたいくらいの温泉です。

その素晴らしさは、比べられないものです。

私が入浴体験したすべてのお風呂が大好きで、いろいろ勉強になりました。

これから、3回4回と入っていくと思います。

そして、箱根金時荘のお風呂もより綺麗にして、皆様に支持していただけるように、設備等をきちんとしていきたいと思っております。

2021年、皆さま本当にありがとうございました。

来たる寅年も、なお一層のご愛顧をお願い申し上げます。