パワースポット <箱根神社> 心をリセットして新たな気を受けました

大安吉日の日には、神社を参詣したいといつも思うのですが、なかなかタイミングよく出かけられなくて、今回箱根神社へ行ってきました。

箱根神社がある元箱根(もとはこね)はバスが便利です。

箱根湯本駅から「元箱根港」行きのバスで箱根神社入り口で下車してすぐです。

箱根神社 芦ノ湖
箱根神社 芦ノ湖

赤い鳥居を見ると気持ちが自然とシャキッとします。

箱根神社

本殿へのこの階段を登って行きます。数えたら89段あって、途中で1回休憩が必要です。

曽我兄弟 箱根神社

階段の途中にある曽我神社、曽我兄弟が箱根権現に心願成就を祈願して仇討ち本懐を遂げることができ、その孝心を讃えて江戸初期の小田原城主が、箱根のこの地に心願成就の曽我神社を建立したと記載されています。

箱根神社

本殿です。さすが観光地です。雨でも結構人出です。

お日柄の良い吉日ですので、本殿での御祈祷を願う人たちのグループとかがいらしたようです。

箱根神社 芦ノ湖

本殿の隣には、九頭龍神社があり、恋愛成就のご利益があるそうです。

九頭龍 箱根神社

九頭龍から流れる神聖なお水だそうで、以前は龍が1匹だったのですが、いつの間にか九頭龍になっていて、ペットボトルでお水も販売されています。

箱根神社 おみくじ

成就水盤とはおみくじを水に浸して占う水盤で、どちらも商魂たくましいと感心いたします。

箱根神社 安産

この杉は、安産杉として祀られている樹齢千年の杉です。源頼朝が北条政子が懐妊の際の逸話が書いてあり、要は各神社に安産祈祷をさせて無事安産により誕生した、と言う話です。

さすが樹齢千年は太いし高いし立派で、荘厳、歴史の生き証人なのだと思いました。

帰りは上ってきた89段の階段を今度は降りていきましたが、なぜか90段ありました。

駐車場のそばにはお茶屋さんがあって、これも商魂たくましいお土産や食べ物がたくさんあり、珍し物好きであるのですぐに購入いたしました。

箱根神社 お土産

5色の権現からめもち、柏もちは大きな幸せのお福わけとなり、ビンの飲み物はジンジャエールなのですが、神社声援 と記して ジンジャーエール、座布団3枚ですよね。

コロナの不景気ですから、箱根神社グッズでもおみくじでも、どんどん参拝者が購入することで製品納入業者や製造者の活気につながれば、おのずと私達宿泊業者にも通ずると願い参拝しています。

家内安全、商売繁盛、心願成就お願いいたします。