箱根のパン屋さん 足湯に浸かりながら食べるカレーパンの中に入っているものは何でしょう

今回の箱根のパン屋さんは元箱根のパン屋さんのことを書こうと思います。

元箱根は、芦ノ湖沿岸にある芦ノ湖温泉の地域で、箱根の玄関である、箱根湯本駅から45分、元箱根港行きのバスで終点で降ります。

箱根のパワースポットであります、箱根神社のあるところが元箱根です。

箱根神社 元箱根

私の運営します箱根金時荘から車で20分ぐらいで行くことができます。

元箱根港から歩いて3分の距離にレストランとカフェと足湯テラスが特徴の「ベーカリー&テーブル箱根」があります。

こちらの名物は、米粉で作られたカレードーナツで、中にはゆで玉子が入っています。

箱根 芦ノ湖

テラスでコーヒーとともに食べようと椅子に座ろうとしたら、下から温かな湯気が漂ってきて、温泉があるじゃないですか。

靴下を脱いで早速足湯に入ってみました。

足湯 箱根

この温泉は、元箱根温泉で単純硫黄泉ですから、透明なので温泉に入っているように写りませんが、少し硫黄の匂いがします。

42℃くらいの熱さで、足湯に気を取られて、パンやコーヒーへ集中しなくて、ゆっくりくつろぐことでだんだん味わっていけるみたいです。

芦ノ湖 パン

テーブルの上にいろいろなパンとコーヒー、向こうに広がる景色の芦ノ湖を眺めながら、足は温泉で温まっています。

今は空いていて席が空いていましたが、週末や日曜などは、きっとゆっくり足湯に入ることはできないでしょう、日帰り温泉入浴体験のために、バッグにタオルをいつも持参しているのでさっと入れました。

観光のお客さんは、大きめのハンカチぐらいいつも持っているでしょうか。

元箱根港には海賊船が停まっています。

芦ノ湖 箱根

海賊船はエキゾチックです。乗ってみたいですね。

元箱根のお土産物屋さんを覗いたら、この季節はやはり紫陽花関連のものを目で探していました。

土産物屋 芦ノ湖
紫陽花 箱根

紫陽花の生菓子、手ぬぐいやハンカチなど、かまぼこもあります。

かまぼこ 箱根土産

かまぼこの紫陽花と、和菓子の紫陽花の区別がつかないくらい、どちらも精巧です。

お土産 箱根

女性には美容マスクも紫陽花エキス入りだそうで、試しに使ってみたら、紫陽花エキス風の美容液がたっぷりでマスクの生地も厚くて使いやすかったです。

箱根を観光するときには、お土産屋さんでいろいろな面白いものを探してみてください。